kimagureblog

みんな見てね

傑作品完成!? PCを使って作ってみよう

みなさんどーも! ドナーです。

テスト期間中でなかなか記事が書けないのですが、

今回は!! 私が作った作品について紹介しようかなと思います。

テスト期間中なのに作品を作っていたことはナイショで.....)

 

では先に私が作った作品を見せますね

 

ジャーン!!

 

f:id:donald_yanen2:20211126022120j:plain

 

どうですか? ドット絵を描いてみたんです。

 

どうやって描いたか気になりますよね?

何を使って描いたかはズバリ!!

     Excel

そうです。私はExcelを使ってドット絵を描いたんですよ。

 

そこで、皆さんにも作ってほしいので簡単に詳細を教えたいと思います。

 

書き方

まずはExcelを起動し、新規の空白のブックを開く

f:id:donald_yanen2:20211126023640j:plain

丸がついているところを左クリックし、全体的にグレー色になる。

グレー色のままABCD....と並んでいるところで右クリックし、列の幅が表示される

列の幅を1.5に設定

②と同様にグレーの状態から次は表のグレー色になっているところで右クリックし、

 行の高さが表示される。

行の高さを13に設定

※列の幅、行の高さはご自由にどうぞ

 あくまでもこれは私の場合です。

 

⑥まで できたら後は1マスごとに色を塗りつぶしていくだけです!!

 

みなさんやってみれば分かると思いますが......

 

意外と簡単!!!

 

以上!

 

みなさんも是非やってみてください

 

ではまた! バイ